SSブログ

平成22年度 大黒尊天大祭 [西田コーポレーション:神奈川県厚木市の総合不動産]

毎年、この時期に、大黒尊天大祭と題し、「長福寺」に大黒様を持参して参拝させて頂きます。

このような信仰心だとか、宗教観といったことにもの凄く無頓着だったのですが、毎年、継続して参拝していると、何か、当たり前に行う事の一つとして捉え、行わない事が不自然な感覚になってきました。

会社の繁栄や子供の成長等を考える機会が増えるにつれ、変わってきた価値観なんだなぁと感じます。

0228-1.jpg

※大黒様とは・・・昔、インドで神々がこの世を動かしていると思われていた頃、暗黒の世界で死を司る神として怖れられていた神を「マハー・カラー(マカ、カラ)」といいました。暗黒の大神ということで、「大黒」という名前の起源になったそうです。

 仏教が我が国へ入ってきたのが、欽明天皇の時代、つまり、538年だとされています。それ以後、聖徳太子によって国教として敬われるようになっていきます。そこで大きな転機がやって来ます。というのは、我が国古来の宗教(神道)もありましたから、日本人の国民性で、どちらもうまくやっていこうとして、神仏習合が行われていきます。
大黒様もご多分に漏れず、大国様と重なっていくのです。それまでの憤怒の形相から、大きな袋を肩に掛け、にこやかな表情で語りかけるようなイメージへと変貌をとげていきました。

 日本人の国民性である一般的な考え方では、福の神、五穀豊穣の神、商売繁盛の神、としての御大黒様となっています。




東京都狛江市生まれ、静岡県浜松市育ち、しばらく東京都三鷹市で過ごし現在神奈川県厚木市に在住の温泉ソムリエであるサラリーマンが提供する厚木市を中心とした関東近郊の秘湯・名湯・日帰り温泉・旅館等の温泉施設情報サイトはこちら→
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
env_logo_3.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。