SSブログ
西田コーポレーション:神奈川県厚木市の総合不動産 ブログトップ
- | 次の15件

「サッカー(フットサル)部」創設!! [西田コーポレーション:神奈川県厚木市の総合不動産]

弊社の有志を募ってサッカー部を作ろうと検討しています。
運営方針を決めて、福利厚生の一環として一部(全部?!)費用を会社にて負担頂けないか稟議をかけようと考えております。練習もきちんと重ねて、大会にも参加できるようになれば楽しそうだなと思っておりますが、現時点では対戦チームはまだ募集してませんので、ご承知おき頂けたらと思います。

090530-1.jpg

先日、社員会総会(一番人数の集まる宴会?!)がありまして、その時にお酒の力を借りて口頭による承諾を頂きにまわりました。
社員総会の次の日は社員研修会でした。とても良いタイミングでした。何点か議題を揚げてグループディスカッションを行ったのですが、結局、どんな議題についても課や部門を越えるコミュニケーションをどれだけ日常の中で作っていけるのか?という事を考えさせられる状況なのでありました。

部門を越えるコミュニケーション。そうですスポーツほど良い機会となるものがありますでしょうか?

はい、こんな流れで稟議をまわしていこうと考えております。

ところで、社員会総会時にサッカー(フットサル)部の勧誘活動をさせて頂いている間、皆さんの前では、思いつきのような雰囲気を出させて頂いておりました。

本当は一番の目的として考えていたことがあります。

この春、新卒さんの配属とそれに伴う異動またはジョブローテーションが実施されました。

新卒からずっと管理部というくくりの中で、とても近い距離感でずっと一緒に仕事をしてきた若林さんが異動することとなりました。同じ会社なので表現はおかしいのですが、何か縁が残るようなものが無いかなぁと考えてました。

私自身、今でこそ毎年新入社員さんの研修等に携わらせて頂いてますが、自分で内容を企画し、自分が講師という立場で新入社員研修を行った一番最初の世代が若林さんと横塚さんです。

お二人はもう覚えてなんかいないでしょうが、私は未だに当時の事が心に残っておりますし、一番の思い入れのある世代でもありました。

そんなこんなが頭を巡っているなか、考えついたのが「サッカー(フットサル)部」でした。

若林キャプテンを中心に部門を越えるコミュニケーションを持ち続けることが出来ればなぁと考えております。

そんな訳で、取り急ぎ、決めなければいけないことが何点かあります。

●創設メンバー候補(順不同、敬称略)
高田、高松、彼末、若林、渡辺、中里、赤尾、藤原、川辺、望月、池田、稲見、日暮、柏木、湯村、横塚、加藤(美)

●会場利用年会費
3,150円/月 37,800円
福利厚生の一環として、会社に負担頂けるように打診致します。

利用代金は1時間8,000円~10,000円となります。
こちらも福利厚生の一環として、会社に全額負担頂けるのか、また、従業員全員が参加になる訳ではありませんので、半額ということで会社に負担頂くか、協議が必要かと思います。

●開催日時
毎月第3水曜日に19時頃から2時間、会場を抑えて実施。

●メンバー月会費
1,000円
プレー代が半額会社負担であれば、このぐらい一人当たり負担頂ければ良いのかなと思いました。

●月会費集金方法・管理方法
社員会費を対象者のみ3,000円にしちゃう?!
社員会の会計担当を巻き込んで、社員会費との差額1,000円を管理してもらってしまう。

●ユニフォーム!
インテルのデザイン?・製作代金どうしましょ。背番号は??

正直、勝手に考えているだけなのですが、ちょっと楽しくなってきてます。

若林キャプテンあと何か考えなければいけないことありますでしょうか?
ご指導ご鞭撻のほどヨロシクお願い致します。m(__)m



東京都狛江市生まれ、静岡県浜松市育ち、しばらく東京都三鷹市で過ごし現在神奈川県厚木市に在住の温泉ソムリエであるサラリーマンが提供する厚木市を中心とした関東近郊の秘湯・名湯・日帰り温泉・旅館等の温泉施設情報サイトはこちら→
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
env_logo_3.gif

◇ 過去最大の住宅ローン減税 ◇ [西田コーポレーション:神奈川県厚木市の総合不動産]

たまには真面目な内容を書き込みます。

麻生内閣発足より、大筋の話だけが先行している状況でしたが、ようやく、ねじれ国会において成立し、財務省からも案内がありました。

弊社のお客様に、是非ご活用頂きたい制度でありますので、取り急ぎブログでご案内させて頂きます。

●最大控除額は600万円!

平成21年度税制改正においては、過去最大といっても過言ではない住宅取得やリフォームに関する優遇策が実現されました。
2008年度中の同制度においては、借入金の限度額が2,000万円に対する控除率を乗じ、
控除期間は10年・15年を選択する制度でありましたが、控除額の最大額は160万円程度でありましたので、
今回の最大600万円(一般住宅の場合は500万円)と比較すると4倍相当の減税が実現したこととなります。

【一般住宅の住宅ローン減税の概要】
・居住年・・控除期間・・・住宅借入金等の年末残高の限度額・・・控除率・・・最大控除額
2009年・10年間・・・・・・5,000万円・・・・・・・1.0%・・・500万円
2010年・10年間・・・・・・5,000万円・・・・・・・1.0%・・・500万円
2011年・10年間・・・・・・4,000万円・・・・・・・1.0%・・・400万円
2012年・10年間・・・・・・3,000万円・・・・・・・1.0%・・・300万円
2013年・10年間・・・・・・2,000万円・・・・・・・1.0%・・・200万円


●住民税からのローン控除も!

今回の減税策は、所得税だけでなく住民税からの控除も行われます。
これまでの住宅ローン減税は所得税だけを対象として、多くの所得税納付者だけが恩恵を受けるという制度になっていたが、
2007年に所得税から住民税への税源移譲行われ、多数の納税者が所得税が減り住民税が増えることとなりました。
以上の状況下において、十分に控除額を所得税だけでカバーできない場合、住民税も控除の対象に加えることができるようになりました。
控除額は所得税の課税所得金額等の5%、最高で97,500円が住民税より控除できることとなります。


この制度にも賛否があるようですが、せっかくの制度でありますので上手く活用して、幅を広げて不動産を取得することを検討頂けたらと思います。

090429.jpg

東京都狛江市生まれ、静岡県浜松市育ち、しばらく東京都三鷹市で過ごし現在神奈川県厚木市に在住の温泉ソムリエであるサラリーマンが提供する厚木市を中心とした関東近郊の秘湯・名湯・日帰り温泉・旅館等の温泉施設情報サイトはこちら→
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
env_logo_3.gif

■◇■ あけましておめでとうございます! ■◇■ [西田コーポレーション:神奈川県厚木市の総合不動産]

旧年中におきましては、皆様より格別なるご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

090101-1.jpg

初詣も行って参りましたので、2009年度の抱負をかねて、少し最近感じたことを述べさせて頂きたく思います。

HONDAやTOYOTAといった日本から世界に出ている会社があります。

このように創業者の名前をブランドにしている企業が私は好きです。最近さびしかったのは松下がブランドを無くしてしまった事。

この件に関しましては賛否があるかと思いますので、多くは語りませんが、弊社におきましては、前述のとおり「西田」という創業者の名前を残し続け、いつの時代になっても創業者の考え方や夢を語れる環境を残していければと考えております。

このような話をしていると、よく頭が固いと思われがちですが、今まで色々な組織を運営するにあたり携わってきたなかで、やはり、歴史認識を含め、変えなくてはいけない事と変えてはいけない事が必ずあるのではと考えており、「創業者の想い」というのは後者にあたることだという思いが確信的にありますので、どのようにその「想い」を継承していくか、またいくべきなのかということを、その時代にあった手法を利用しながら、常に運営していく中で考えるきっかけを作る事が出来ればと考えています。

「NISHIDA」といった名前を皆様の記憶に残せるように邁進していきたく考えておりますことを本年度の所信表明とさせて頂き、新年のご挨拶とさせて頂きます。

東京都狛江市生まれ、静岡県浜松市育ち、しばらく東京都三鷹市で過ごし現在神奈川県厚木市に在住の温泉ソムリエであるサラリーマンが提供する厚木市を中心とした関東近郊の秘湯・名湯・日帰り温泉・旅館等の温泉施設情報サイトはこちら→
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
env_logo_3.gif

★☆ 感 謝 ☆★ [西田コーポレーション:神奈川県厚木市の総合不動産]

081231.jpg

本年度も残りわずかとなりました。

もう少しだけ中央で堂々と座ってもらえたらと思います。

さて、先日、会社の全体朝礼の場で、Mさんが「今年中途で入社されたパートさんや、異動により協力頂いたパートさんに対して感謝の気持ちを表したい」とコメントしたことを聞かせて頂き、とても感激しました。

もし今年1年間を振り返ることを皆に聞いて頂ける場がありましたら、改めて私からも同じような事をコメントさせて頂きたく考えておりましたが、あいにくそのような場が無かったので、この場をお借りいたします。

本年度は、私自身中間管理職としていたらない点が多く、何人かの退職者をうんでしまいました。

そのような中、作業のボリュームがもろに乗っかってしまい、業務のバランスが図りづらい状況が長く続いてしまってきてますことをお詫び申し上げたく考えております。

ただ、私自身救われたのは、中途で入社された方や、異動により私の近くで仕事をすることになった方々が皆さんとても前向きで、自身の担当業務だけでなく、気遣いや心配りをして頂いた事がとても精神面でとても支えとなったのではないかと考えております。

また、引き続き大きなボリュームを抱えることとなってしまったスタッフの皆さんも雰囲気を良く毎日を創ってくれたなと思います。

そのように私と接して頂いた管理課・総務経理課の皆さんに感謝申し上げ、今年一年間の御礼とさせて頂きます。
私自身まだまだ若輩者でありますが、これからも出来ることからテンポ良くやっていこうと考えておりますので、引き続きご協力を頂けたらと思います。

2008年度、一年間ありがとうございました。

東京都狛江市生まれ、静岡県浜松市育ち、しばらく東京都三鷹市で過ごし現在神奈川県厚木市に在住の温泉ソムリエであるサラリーマンが提供する厚木市を中心とした関東近郊の秘湯・名湯・日帰り温泉・旅館等の温泉施設情報サイトはこちら→
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
env_logo_3.gif
- | 次の15件 西田コーポレーション:神奈川県厚木市の総合不動産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。